「9月11日」は1916年(大正5年)、理想とする医学校を創りたいと学校側と対立し、日本医学専門学校(現?日本医科大学)を総退学した学生たちと、それに共感した学祖 高橋琢也先生をはじめとした社会からの支援により、苦難の半年を乗り越え、東京物理学校(現?東京理科大学) 内に教室を借りて「東京医学講習所」を開設し、開所式を挙行した日です。
土地も校舎も教員も何もない、まさにゼロの状態から出発し、正式な医学校を設立するという難事を成し遂げられたのは、高橋学祖をはじめとした社会から頂いた多大な支援のおかげであり、それに応え、社会に恩返しすべく、本学の校是には「正義」「友愛」に加え、他に類例のない「奉仕」という言葉が入っています。
その一方で、本学は、学生たちの行動がきっかけとなって設立された日本で唯一の大学で、世界的に見ても珍しく、海外ではイタリアのボローニャ大学(創立1088年)だけです。そんな稀有な歴史を持つ188bet体育_188bet亚洲体育-在线*投注の学生には、「自主自学」という建学の精神が脈々と受け継がれており、学生生活の中で、自ら興味?関心を持ち、学生自ら教育の取組みに参加したり、授業を受ける中で自ら課題を見つけ、研究や課外活動に取り組んでいる学生もおり、学外のコンテストや学会で受賞をするなど、様々な活躍を見せています。
そんな学生の活躍について、詳しくはこちらをご覧ください。